+そして空を見上げる+

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    ジューンベリージャム 14:35
    0
       作りました^^

      ジップロックに満杯のジューンベリーと砂糖、レモンで煮詰めます。

      どんどん嵩が減ってきます。

      焦げないように混ぜる混ぜる・・・ひたすら混ぜる・・・

      そして完成♪

      アイスクリームにかけて試食です。

      うん!
      無農薬、無添加ジャム。
      美味しかったデス(*^_^*)
      | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
      バレンタインの大雪 23:00
      0
        何度か書いたけど、ココ南大阪ではめったに雪は降りません。
        なので、先日降った雪にびっくりしつつも、今シーズンはこれで終わりかな〜なんて思っていました。

        が・・・

        まだ続きがあったようです・・・

        仕事場でお昼に外を見ると、降ってる降ってる・・・
        それでもまだ湿った雪で、「積もりそうにはないよね〜」なんて言ってたのが、だんだん雪らしい雪になって積もりだしたぁぁぁ!

        何度も言いますが、南大阪の人間は雪に慣れていないんですよ・・・

        会社の緊急措置で、早退が許可され、早めに帰ってこられました。
        でも、道は渋滞していたり、事故後に遭遇したり、家に着くまで気が気でありませんでした。

        さて・・・
        早退してやったこと。
        庭の身回り。

        前回くらい?それ以上?積もっています。


        前回の雪ではミモザが折れてしまったので、今回は樹木のパトロールも。


        オリーブがぐんにゃり!
        今にも折れそうです^_^;
        ほかにマートルも危なそう。
        やっぱり常緑樹は葉っぱがある分、雪が積もりやすいのね・・・と、雪まみれになりながら、オリーブとマートルに積もった雪を払ってあげました。

        落葉樹のスモークツリー

        この程度の雪では全くへっちゃらのようです。
        足元のクリスマスローズは雪に埋もれちゃいました^_^;

        バードフィーダーも・・・明日の朝にはつららがついていたりして・・・


        お気に入りの椅子も雪まみれ。
        でもこれはこれで絵になるかな。



        ■おまけ・・・
        ぼんが乗馬クラブで貰った蹄鉄型のチョコ。
        かわいい!!!
        こんなチョコがあるなんて知らなかったわ〜

        | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
        無残なミモザ 17:23
        0

          昨日のエントリーの続き。
          ぽっきりと折れてしまったので、枝を全て切ってしまいました(>_<)
          今年は大分花数が増えそうだと楽しみにしていただけに残念です・・・
          うぅぅ・・・

          せめて家の中で開花してくれないかと、暖かい室内に飾りました。


          でも、無理かなぁ。
          毎年開花はソメイヨシノより少し遅れるくらいだし。
          本来の開花よりまだ1ヶ月以上早いものねぇ・・・
          頑張って〜

          | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
          大荒れ 22:08
          0
            ここ、南大阪ではめったに雪は積もりません。
            積もったとしても、1mを越すような雪ダルマを作れるほどの積雪はなく、すぐに土混じりの雪になってしまう程度。
            それでも子供たちは喜んで遊びますが・・・

            それが今回の雪では積もりました。

            2011年2月11日お昼頃

            もう、みんなびっくり。
            子供たちは雪遊びに大忙し。
            ぼんも、友達から急遽召集がかかり、昨日今日とびしょぬれになって遊んでいました。

            11日はお出かけしたので、翌、12日の今日お庭をパトロールしましたよ。
            めったに撮れない雪と数少ない庭の花のコラボだぁ〜とのんきに構えながら・・・





            大分融けているところもある一方、あちこちでたまに聞こえる地鳴りのような音。
            一体何事?と思いつつ庭をうろうろしていると・・・わかりました。

            屋根に積もった雪がまとまって落ちて来ている!(@_@;)
            私は今までの人生で雪が屋根からおちるところに遭遇したことがなかったので、そりゃもう驚きました・・・
            すんごい勢いで落ちるんですね、雪って・・・
            あの真下にいたら怪我しそうです。
            なので、軒先だけ、雪がこんもりとなっており、ぼんはその雪を集めて遊んでいたようです。

            ・・・実は危なかった?

            昨日は大阪の交通網は完全に麻痺していたし、慣れない人間には少しの雪でも大騒ぎ。
            せめて休日でよかったなぁとしみじみ思ったのでした。
            そうそう、ぼんの乗馬も中止になっちゃいましたよ。

            そして・・・



            ・・・

            きゃぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

            | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
            ホワイトガーデン 09:55
            0

              ジューンベリーが満開です。
              去年、結構剪定したのですが、花付き自体は良いようです。
              桜が咲きだしてから寒い日が続いたおかげか、虫の始動が少し遅いような気がします。
              それとも花の咲きだしが早いのかなぁ?

              そこにヒラタアブくんが・・・
              ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べ、成虫はせっせと受粉してくれるガーデナーの味方です^^


              ライラックも気づいたら満開でした♪


              こちらは利休梅のアップ。
              こちらも気づいたら満開でした。
              植えつけてから2回目の花。
              あんまり大きく生長していないような気がしますが、去年の写真と比べると、少しは生長しているようで、ひと安心。


              全体像。去年より、一回り大きくなったかな。


              最後はクサイチゴ。
              今年もたくさん咲いています。
              | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
              水仙の季節 09:49
              0
                水仙タリアが咲き始めました。

                いつ見ても綺麗な咲き姿です♪

                花数が増えてくれないのは、私の育て方かな。
                それとももっと球根を植えねばならないのかなぁ・・・


                こちらの八重咲きの水仙は、元々の植え場所から掘り起こし、玄関脇のプランターの上に放置したまま忘れ去られていた球根です(^^ゞ
                土の上に放置されるというひどい扱いを受けたにも係わらず、自ら土の中に根っこを伸ばし、自力で花を咲かせたど根性に感心します。
                植えられて3年ほど経つ球根だけど、ちゃんと毎年咲かせられるだけ肥えることが出来ていたのねぇ・・・
                来年のために植える場所を考えておくので、来年もよろしくね!
                | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                春・・・ですね 23:43
                0
                  先週、スノードロップに代わり、球根花達が動き始めました〜とお伝えしましたが、その後の暖かさに一気に咲きそろってしまいましたよ。

                  クロッカス。
                  雨上がり、きらきら綺麗でした。


                  ミニ水仙。
                  常緑樹の銀梅花の株元に植えているので、ちょっと薄暗いところなんだけど、このコが咲くと、辺りがぱっと明るくなってくれて、とてもうれしい♪


                  ジューンベリーの株元に植えたパンジービオラたちも沢山咲きだしました。

                  ここ2日ほど寒くなっているけど、花たちはびっくりしていないのかな??
                  私はびっくりして、再びダウンコートを着ています(^^ゞ
                  | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                  ド・ストライク 18:34
                  0
                    クリスマスローズが花盛り

                    昨秋強剪定をして一本の棒になったスモークツリーの株元には沢山のクリスマスローズが植わっています。
                    植えた苗は小さいのも多かったので、咲く株は少なく、あまり自覚なかったのですが・・・





                    ・・・すべて違う株です。念のため。
                    好みはわりとハッキリしていたようで、特徴の似たコばっかりですよ。ふふふ。

                    まぁ、みんなちょっとづつ違うし、これはこれでいいでしょう。
                    続きを読む >>
                    | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                    バトンタッチ! 14:22
                    0
                      暖かい日が続きました。
                      毎日仕事から帰るとヘトヘトな私ですが、それでも空気に漂う春の浮かれた気配を感じることができます。
                      今日は土曜日。
                      お天気はあんまり良くないけれど、お庭を一週間ぶりにまわってみました。


                      お気に入りのミニ水仙、この陽気にあっという間につぼみをあげてきました。


                      裏の藪椿の株元に植えた黄色いクロッカスなんて、とっくに咲いているよ〜といった雰囲気をだしています。

                      あ、こちらのクロッカスは準備オッケーって感じかな。


                      それにあわせて、寒い中目を楽しませてくれたスノードロップは終わりの気配。
                      お疲れ様でした。
                      来年もよろしく♪
                      | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                      ぽかぽか陽気に誘われて 17:19
                      0
                        お庭にでました。
                        訳あって修理に出していたCarl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON auto F2.4/35mmも修理から帰ってきたので、ためし撮りもかねて撮りましたよ。

                        前回アップしたスノードロップです。
                        この花はお昼間はこのように咲き、夜間は前回のエントリーのように閉じます。
                        さらに1つの球根から1つの花しか咲かないので、少し寂しいですね。
                        沢山の球根をぎゅっとつめて植えたら良いかも。

                        でも、あんまりギューギューでもかわいそうだし、気長に増えるのを待ちまーす♪
                        | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                        | 1/26 | >>