+そして空を見上げる+

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    ベリーシーズンイン! 13:07
    0
      ベリー関係はガーデニングカテゴリーか、菜園カテゴリーかいつも迷うのだけれど、結局その時の気分で選らんでいるような気がする・・・けど、ま、いいか。

      今年は苗を買って植えた、宝交早生。
      今どんどん実っています。
      ぼんはなんと、いちごブームが過ぎ去ってしまい、成っていてもあまり収穫してくれません。
      なので、週末までそのままということも・・・
      多分ナ○さんが喜んでいることでしょう。゜゜(>ヘ<)゜ ゜


      ブルーベリーも実が膨らんできました。
      今年は今のところ、毛虫も見当たらず、元気そうです〜


      こちらはワイルドストロベリー
      宝交早生を買った時に一緒に買ったイチゴの肥料。ついでにワイルドストロベリーにもあげたところ、なんとも立派なワイルドストロベリーの実が・・・
      やっぱり、肥料管理は大事ですねぇ(←あたりまえ)


      最後はまったく管理していない、クサイチゴ。
      裏山のクサイチゴはまじめなご近所さんがすべて草刈してくださったのですが、オチビか、鳥か、ほかの生き物か・・・わかりませんが種が飛んでいたようで、我が家の花壇にちゃっかり居ついています。
      ま、お隣に近い場所で咲いていて、お隣はきちんと消毒などされるおうちですので、ここのは食べないほうがいいかなぁと、放置〜
      でもでも・・・なんだかどんどん増えているようで、このまま放置にはできそうもなく、どうしようかなぁと考えています。

      ほかに今年は葉っぱワサワサのジューンベリーも元気です。
      実もまだ青いけど、それなりに成っていますよ。
      後は、ラズベリー&ブラックベリー。
      ラズベリーのほうは咲いていたのでもうすぐ実が熟すでしょう〜
      ブラックベリーは生きているけど、まだ花が咲く気配がありません。
      これから?ちょっと様子見でーす。
      | 家庭菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
      発芽^^ 14:36
      0
        種まきして1週間で発芽です^^

        ■ニンジン5寸


        こちらも順調♪
        ■ホーム玉ねぎ

        でもホーム玉ねぎは難しいそうです。
        玉を肥大させるのが難しいそうで・・・さて、どうなるのかな?
        | 家庭菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
        あぁ、忙しい 18:08
        0

          毎年9月は忙しい。
          決算もあるし、花たちは植えつけをしたいし、子供は新学期だし、運動会だし、野菜は植えつけの季節だし・・・
          仕事はやるしかないのでしかたない。
          運動会も飛ばすわけにもいかず。
          忙しさにうっかりしていると、あっという間に9月は過ぎ去ってしまうけど、なんと言っても植え付けの季節でもある!

          特に野菜は適期に植えないと、収穫まで行かないので、寂しい事この上ない。

          と、言う事で、本日は絶対!という気合でやりました。
          ニンジンとタマネギの植え付け。

          この子たちを収穫したら、自家製野菜でカレーを作るのだ^^
          あぁ、楽しみ〜♪
          続きを読む >>
          | 家庭菜園 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
          誰が為に作るのか 19:05
          0

            スイカを作って見たくて去年も今年もやっているが、未だに人の口に入らず。
            このスイカは気が付いたらフェンスの向うでなっているので、収穫はそもそも難しそうだけど、しばらくしたらなくなっていた。
            我が家で作る野菜の半分はカラスを養っているような気がしてならない。

            う〜ん・・・
            | 家庭菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
            あぁぁ・・・ 08:28
            0
              先日アップして、生長を楽しみにしていた黒玉スイカ。
              私の育て方が悪いせいでか、1つしかない、虎の子の実だったのに・・・


              ・・・食べられてしまいました(T_T)

              それも、一週間のうち5日は家にいないのに、よりによって終日自宅にいた、日曜日。
              お天気もよく、庭野良仕事に精を出していた昼下がり・・・
              少し前にはスクスク生長するスイカを見たのに・・・
              ぐるっと、草ひきなどをして回ってきたら既に食べられておりましたorz・・・

              そして、我が家の敷地に建つ1本の電柱。
              その電柱から伸びる電線にヤツはいました。

              真っ黒の、カラス。
              きっと睨めつける私を尻目に「くわぁぁぁぁ〜くわぁぁぁ〜」と鳴いていました(>_<)

              しかも!せっかく食べるのなら、残さず食べたらいいのに、
              中途半端につついて、ちょっと食べただけで終わりって・・・もったいないこと!

              困ったもんだ・・・
              | 家庭菜園 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
              収穫の喜び 08:30
              0
                ミニトマト以外は散々だった、去年の家庭菜園

                初年度からうまくいかない方が、楽しみが増えるよなどと慰められ、2年目。
                去年よりは進歩したようです。
                去年は花が咲くまではいくのですが、実となると難しいようで、結局、土がまだまだ何だろうな、と判断し、更に更に大量の堆肥とくんたんを混ぜました。

                で、今年・・・
                きゅうりは3,4日に1本ほど収穫しています^^


                ナスも1つ収穫しました。
                ピーマンは5個ほど収穫。


                あとはトマト。

                ようやく赤く色づいてきました^^

                ミニトマト。


                ゴーヤ。


                ようやくどれも収穫できるほどに育ってくれました^^
                | 家庭菜園 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by あけ
                大地に帰れ 13:07
                0
                  我が家では、生ゴミ処理機を使用しています。(この機種)


                  で、先日から、処理物がたまっているので出さないと・・・と思いつつ忙しさにかまけて今に至る。
                  これではいかんと、梅雨の真っ只中、決行する事にいたしました。

                  さて、中の処理物の取り出しは・・・簡単。
                  取り出し口を開けてスイッチを押すだけ。

                  で、これが取り出したもの。

                  においはあります。が、腐ったようなにおいではありません。

                  これに、1対1の割合で土を混ぜ、軽く湿らせて2ヶ月ほど、日陰の風通しの良い場所に保管すると堆肥として使えるようになるそうです。

                  とりあえず、以前鉢植えで使用した土の置き場から適当にすくって混ぜました。
                  なんとなく気分で籾殻くんたんも混ぜています。
                  で、こんな感じ。


                  見た目培養土に近づきましたが、有機物が未熟なので、このまま使用すると、発酵時にでるガスで植物の根が傷むそうです。
                  説明書には軽く湿らせると書かれていましたが、すくった土が雨ざらしの場所だし、梅雨の真っ只中、昨日も雨が降っていたので省略。
                  多分虫も少しは混じっているかと思いますが、袋は時々のぞいてチェックする事にします。
                  こんないい加減でちゃんとできるのか、ちょっとわかりませんが、2ヵ月後なら、夏野菜の収穫もひと段落着いているかもしれないし、どこに使用するかはまた後で考えることにします^^
                  うまくいきますように^^
                  | 家庭菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                  あなたの名前は? 13:35
                  0
                    なかなかうまくいかない家庭菜園初年度に続き、今年もスイカの苗を植える事にしました。

                    去年はこぶし大までやっとの事で育ったスイカの実が何者かに食べられて、ジ・エンドという悲しい結末でしたが、今年こそっ、と、リベンジに燃えていたのです。
                    去年は初心者らしく小玉スイカを購入し、失敗。

                    今年も小玉スイカにしようと園芸店へ行ったらば・・・

                    黒玉スイカと書かれた苗を発見。
                    外見は黒く、中は真っ赤で美味しいと書かれている・・・

                    黒玉スイカなんて食べたことない〜ヽ(`▽´)/と、急遽コチラを購入して帰りました。

                    さてさて、黒玉スイカ。
                    黄色い花がいくつか咲いているのを横目に見つつ(物の本には受粉をせねばならないと書かれていた)放置(^^ゞ

                    でもでも、ちゃんと実が1個だけ、なっていました〜♪

                    あれ?

                    ・・・黒くないっす・・・


                    う〜ん。
                    これからだんだん黒くなるのか、苗を間違って購入したのか、不明。

                    ま、去年のこぶし大のサイズは超えたので、ちょっとは進歩アリと言うことで・・・

                    食べられるほど育ってくれるかな?
                    | 家庭菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                    じゃがいも 16:29
                    0


                      うっかり、写真を撮るのを忘れましたが、ジャガイモを植えました。
                      種芋にはキタアカリという品種をチョイス。
                      縦に2つに切って、切り口にシリカを振りかけて、植えましたよ♪

                      無事いも掘り出来ますように・・・

                      | 家庭菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                      豊作でした^^ 12:31
                      0

                        バタバタと毎日を過ごし、ミニトマトの収穫をしそびれていましたら、こんなに成ってしまいました(^。^;)
                        ピーマンやパセリも少しいれてボール3個分くらいかな。
                        ご近所にもおすそ分けして、残りで何を食べようか。

                        露地で太陽の光をたっぷり受けて育ったミニトマト。
                        皮はちょっと硬いのだけど甘くって美味しいです♪
                        まだまだ荒地にちかい我が家で大豊作だったのはミニトマトだけ〜
                        来年はどうしようかな。
                        | 家庭菜園 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by あけ
                        | 1/2 | >>