+そして空を見上げる+

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク
    帰ってきました♪ 21:02
    0
      心配していたお天気もほぼ持ってくれて、楽しく旅を満喫できました。





      疲れたけど楽しかったです♪
      | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
      台湾小旅行初日 21:10
      0
        今回で3度目の台湾。
        すっかり台湾に嵌っている夫婦です^^


        雲の上。
        とても青い空。
        綺麗。


        雲の下に降りてきました。
        もう夕方。
        もうすぐ到着。


        無事入国できました。
        これから台北市内に向かいます。
        台北市内へは高速バス(150元/人)で向かいます。

        さて、ホテルも無事チェックインできたので夕食を頂くことに。
        初日は以前も行った大好きな京鼎樓さんへ。

        美味しかったよ〜♪

        | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
        今日から出発します 08:36
        0

          お気に入り台湾の旅3泊4日。
          今回は台南まで足を伸ばして見る予定。



          出発前にふとベランダから外をみると・・・
          抜けるような青空のなかにツバメの群れ?
          みんなで虫を捕獲中かな。

          下2枚はトリミングした写真です。
          なんだか幸先がいい感じ??


          | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
          外乗の日だ! 22:05
          0
            ここはハーモニーファーム淡路


            淡路島にある乗馬クラブです。

            今日はこちらで人生初の外乗です^^

            ぼんは午後から駈足班です。

            馬場で軽く運動してからさぁ、出発だ!


            ・・・そしてあっと言う間に見えなくなりました・・・
            母はぼんと一緒に暴れん坊将軍をするのが夢なのに、母がついていけない・・・orz

            母は午前中にぽこぽこ歩いて1時間の散歩をしました。
            蒸し暑くって汗だくになったけど、とても楽しかったですよ〜

            ・・・ちなみに昼食は近くのお店でカレーでした。

            ボリュームたっぷり!美味しかったです♪
            お店の外観はこんな感じ。


            一日があっという間でした。
            楽しく充実した日でしたが、背中と内腿の筋肉が既に痛い・・・
            明日はどうなる事やら・・・
            | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
            大雪の中のお出かけ【後編】 23:17
            0
              エントリータイトルの「大雪」ってちょっと大げさかも・・・と思ったものの、南大阪の私にとってはそのくらい驚いた、という事なのでそのままにしておきます・・・

              さて、私の行きたい所・・・それはくるみの木さん

              前々から行きたかったところ。今回ようやくチャンスがめぐってきました^^

              素敵な看板、そして佇まい。
              冬枯れの庭も絵になります・・・



              ここはカフェと雑貨屋さんがあります。
              まずは雑貨やさんへ・・・



              なんともかわいらしいものばかりで、見ているだけでも楽しい時間。
              自分用に、おもてなし珈琲を購入。

              ちょっとワクワク♪

              雑貨屋さんを出て、ふと足元を見ると、かわいらしいレンガ。
              こんなところもしゃれてるわ♪

              そして、その後はカフェへ・・・

              素敵な店内に美味しいケーキ。
              う〜ん幸せ♪
              | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
              大雪の中のおでかけ【前編】 22:49
              0
                昨日の天気予報どおり、昨晩から降り続いた雪が積もり、ここ南大阪では交通麻痺状態。
                それでも所用があったので、パパと奈良まで出かけました。

                 ぼんはめったにない雪祭りで友人たちから召集がかかったため離脱。
                 とっても嬉しそうな彼に、
                 「お母さん、ぼんと一緒に出かけるの、すんごい楽しみにしてたのにな。
                  ぼんは楽しみじゃなかったん?」と問いかけると・・・
                 「え?ううん?楽しみにしてたよ〜」と軽いお返事。
                 そうね、ただ友達と遊ぶ方が良いに決まってるよね〜と心中納得しつつ、
                 「じゃぁ、今度は一緒に行こうね〜」と言ったところ・・・
                 「え?う、うん。そうやな〜、行く行く!」
                 と、なんだか私を宥めてるのかな?って感じのお答えでしたヨ・・・

                雪の中、バスで最寄り駅まで出て、その後はJRに乗り、次は近鉄へ。


                近鉄の大和西大寺駅でスィーツのお買い物をしました。
                ココで食べた焼きたてパンや、たい焼き、美味しかった〜♪
                たい焼きはイチゴ味でしたヨ!


                そんなこんなで目的地の最寄り駅へ。

                私の住んでいるところに比べると、まだ雪が少なめかな。
                でも、こんな雪景色はめったにないし・・・と楽しみつつ目的地へテクテク。

                そしてパパの目的地。
                ここでパパは私をほったらかしにして30分以上戻ってきませんでしたので、暇ヒマ・・・
                なので写真を撮ったりしましたよ。



                さて、その後は私の目的地。
                折角奈良に来たのであそこ、行きます!
                | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                帰ってきました 19:03
                0



                  台北の桃園国際空港にて。

                  明日から仕事です〜
                  ちょっとへばっているけど、楽しかったです。

                  台北・・・また遊びに行きたい国です♪

                  | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                  台湾旅行-3日目 16:09
                  0
                    3日目の早朝。
                    昨日は歩き詰めだったので朝はゆっくりする事に。
                    その間に、周辺のお散歩。

                     

                    町の人が次々に朝食を買って行きます。

                    私はパン屋さんへ・・・


                    スイーツが美味しそう♪
                    このふわふわのは倉木麻衣さんがお好きだそうです。
                    食べてみたところ、蒸パンのような感じ。
                    ふわふわで美味しかったです。
                    特にイチゴが美味しい♪


                    テクテク。
                    時間なので、ホテルへ戻ります。

                    ホテルで全員集合後、美楽健康中心さんへ、マッサージをしてもらいに行きました。
                    約60分。
                    気持ちよかったです♪


                    その後中正記念堂へ。
                    ちょうど正午の衛兵交代式があるのだそうです。




                    衛兵さんは一時間交代で、孫文像の両脇に控え、微動だにしないそうです。
                    すごいですねぇ・・・

                    衛兵交代を見学後、有名な鼎泰豊へ。

                    1時間待ちくらいはあったんだけど、その間に有名な圓融坊さんや、近所のかわいらしい雑貨屋さんでお買い物も出来て楽しかった♪



                    無事お昼ご飯にありついたあと、おじいちゃん・おばあちゃんは別行動となり、私たちは永康街を散策しました。


                    ほかほかのタロイモスイーツ。
                    甘くって美味しかったです。
                    昼食でお腹が一杯だったので、ほとんど食べられなかったケド^_^;

                    そしてお茶屋さんでお茶を買ったりしながら、八徳玉市へ。

                    閉まっているお店も多く、しょぼかったな・・・

                    その近くの電気街を散策。

                    パパの行きたいところもちょっとは行かないとね♪

                    そして龍山寺へ。


                    お参りの人も多く、みんな熱心にお祈りをささげていました。

                    龍山寺を見学後は近くにある華西街観光夜市を見学。


                    そうそう、その手前にあった魯肉飯屋さんの魯肉飯、美味しかったです♪
                    やっすいのに、お好みの味でよかった〜♪

                    その後寄った華西街観光夜市内のレコード屋さんに寄って、三国志のDVDを物色中、ぼんが「トイレ!」とのこと。
                    パパがお店の人に向かって「洗手间?」と言った途端、近くのおじいちゃんがぼんの手をむんずと掴み、すたすたすた・・・
                    ぼんの「おかぁ〜さ〜ん」の声に慌てて追いかけると、向かいのマッサージ屋さんへぼんを連れて行き・・・以下空気訳
                    「この坊主にトイレを貸してやってくれ!」
                    「あいよ〜。つかっとくれ!」
                    「ほら、ぼうず、こっちだ!」
                    みたいなやり取りをおじいちゃんと、お店のお母さんで交わし、ぼんをトイレに連れて行ってくれました。
                    私もお店の入り口で様子を見ていたら、お店のお母さんに
                    「ダイジョウブヨ!」と声をかけてもらいました^^

                    なんだかとっても嬉しいやり取りでした。
                    無事にトイレを済まし、お店にお礼を言って帰りました♪

                    帰路頼まれていた筆を買うために有名な筆やさんに入って、

                    絵を見せるもこちらで作った筆しか置いていませんとのこと。
                    もう、何でも良いや、とお勧めの筆を購入。
                    こういう、品を指定されるのが一番困るなぁといつも思うわぁ^_^;
                    会計を待っている間に、「この筆いいよ。試し書きどうぞ」と言われるままに書いて見るも、書道なぁんてわかりません。
                    こんな価値のわからない娘っ子が買いに来てスイマセン、って感じで筆1本手にお店を出ました。
                    お店の人は、最初から最後まで親切なんですよ〜

                    晩御飯はみんなで合流後、饒河街観光夜市に繰り出しました。

                    海老やハマグリ、なんだかわからない深海魚っぽい魚などをその場で料理してもらい頂きました。

                    ハマグリ美味しかった〜

                    明日は早朝発です。
                    旅はこれでおしまい。
                    疲れたけど、いろいろ盛りだくさんでした。
                    また遊びに来たいなぁ・・・>
                    | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                    台湾旅行-2日目 16:05
                    0
                      寒かった・・・

                      台湾は沖縄の向こうだから、あんまり寒くないとのことだったんだけど、日本に来ていた大寒波の影響か、結構寒かったです。
                      夜は特に暖房がないので・・・

                      幸い昨晩はぼんはおじいちゃんと同じベットで寝るとのことでぼんようのお布団が一組あまっていたので、それをひっぺがえして使用しました。
                      でも寒かった〜

                      さて、朝食も食べ今日は郊外へお出かけです。

                      昨晩MRTがダメだと判明したので、作戦を代え、長距離バスで移動します。
                      長距離バスに乗って、MRTの瑞芳駅へ。

                      ここはとても大きな駅です。
                      もともと、ココまでMRT出来て、平渓線に乗り換える予定だったので、ココからは電車の旅です。

                      駅ではお弁当を売る大きな声が。
                      「びえんと〜」と聞こえます^^
                      前回購入できなかったので今回はゲットです♪


                      そして、平渓線で十分駅へ。

                      ここは前回も来た場所。
                      おじいちゃんおばあちゃんは何度も台湾へは来ているそうなんだけど、十分には立ち寄ったことがないそうで、今回は天燈上げもみんなでするつもり。

                      ・・・しかしぼんはやはりココでテンション急降下。
                      そんなにこの天燈上げは嫌なのねぇ・・・
                      だが参加はしてもらいます^_^;

                      各々、お願い事をかいてから、天燈の打ち上げ。
                      火をつけるとあっという間に上がって行きます・・・
                       
                      十分駅でのぼん。


                      さて、この後はお待ちかね。
                      ぼん最大の目的地、関羽像のある金爪石へGO!

                      まず、瑞芳駅まで平渓線で戻り、金爪石行きのバスに乗り換えます。
                      バスは人気の観光地、九份を経由するため、ものすごい混みようで、座れませんでした(T_T)

                      バスは大勢の人を乗せ、くねくねと山道を登り、九份で大量に降ろしたあとも、くねくね・・・

                      ようやく到着!金爪石の黄金博物館です!


                      ここは金の採掘で賑わった町だったそうです。


                      小腹が空いたので、屋台の葱焼のようなものを購入!
                      これ、胡椒が利いていて、あったかくって美味しかった♪



                      さて、ぼんの目的の関羽像は谷の向こうらしい。
                      やっぱり行くんだろうか・・・


                      行くみたい。
                      ひえぇぇぇ〜


                      おじいちゃんは、早々にギブアップ。
                      別の展示を見ていることに。
                      おばあちゃんと私はひいひい言いながら、ついて行きます・・・

                      ひいひいひい・・・
                      ひいひいひい・・・

                      ひぃぃぃぃぃぃ・・・・・


                      ようやく到着です。

                      関羽の廟に着きました。


                      真剣にお参り。


                      そして、横から関羽像を望む。
                      やっとここまで登ってきたぁ〜


                      さぁ、おじいちゃんが待っているから帰ろう!
                      って、またあの谷を行くの、辛いなぁ・・・

                      ・・・って、遊歩道あった!


                      帰りはらくちんでした。
                      行きもこれだったら・・・

                      さぁ、おじいちゃんと合流し、次は九份です。

                      こちらは士林夜市よりもすごい人出かも。
                      押し合いへし合いしながら進みます。
                      ぼんは前回も行った石屋さんへ。

                      私は前回に続きオカリナをゲット♪

                      他にもお土産やさんで、三国志の登場人物の駒のダイヤモンドケームも発見。

                      (開けたらこんなのでした)

                      残り少ない自分のお小遣いからやりくりしてゲットしていました。
                      とっても嬉しそうなぼん^^
                      大切に抱きかかえて持って帰っていました。

                      さて、お茶屋さんで休憩します。


                      そうこうするうちに、日も暮れてきて、提灯に明かりが灯り始めました。
                      とても素敵な雰囲気です。
                      確かに「千と千尋の神隠し」の雰囲気に似ていますね・・・
                      前回は暗くなるまではいなかったので、みんなで喜んで写真を撮っていました。





                      ですが、雨がだんだん強くなってきたこともあって、そろそろ帰ることに。
                      帰りは台北行きのバスです。
                      こちらは座れてよかった♪

                      ぼんは帰りのバスで熟睡。
                      ホテルへ帰ってもフラフラしているので、ぼんと2人、お留守番をしていようかと思ったんだけど、しばらくすると目も覚めてきたようなので、遅い時間になりましたがお夕食です。




                      こちらは梅子という日本人旅行客がよく寄るお店だそうです。
                      生簀のお魚を料理してくれるんですよ・・・

                      さぁ、全員よく歩いたのでヘトヘト。
                      今日は帰って就寝ですzzz・・・
                      | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                      台湾旅行-1日目 16:04
                      0
                        あけましておめでとうございます!

                         2011年1月1日は台湾旅行の初日です。
                        お昼出発の飛行機に乗って、いざ、台湾へ!



                        夕方には台湾に到着。
                        今回は送迎付のプランだったので、その他たくさんの人と一緒に免税店経由でホテルへ。

                        (免税店では素敵なものを買っていただきました☆むふふ

                        ホテルで休憩後、夕食へ出発!

                        初日は四川料理です♪




                        辛いけど、美味しい!
                        今回は初日からお食事が豪華だ^^

                        その後、MRTの駅へ行って、明日の特急の指定席を押さえようとおもったものの・・・既に完売^_^;
                        特急での移動をあきらめることに。

                        ここで、おじいちゃんとぼんが疲れたとのことで脱落。
                        ぼんをおじいちゃんに任せて残り3人は士林夜市へGO!



                        土曜の夜だったせいか、ものすごい人出です(@_@;)
                        人混・人混・人混・・・



                        田舎モンの私は、人に酔いそう・・・



                        それでも、初日で一番元気な日だし・・・楽しみました。

                        日本のお祭りの日に出ている屋台見たいな感じ。
                        その規模がうんと大きくなったやつかな。

                        足はもうくたくた。
                        でも面白かったですよ〜
                        | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あけ
                        | 1/3 | >>